2014年6月16日月曜日

初心者における刀装具の簡単な説明

なかなか引立て役には脚光が当たらないものである。

テレビや専門誌ではない雑誌に日本刀の紹介があっても、刀装具の事までに及んでいないのが殆んどであると思う・・・

刀装具とは、漢字のごとく刀を装飾する道具類の事である。




































刀剣を携帯し、使用しやすくするための外装全体の事を、刀装と言います。
また、その各部品を刀装具と呼ぶ。

さらに刀装具の事を小道具と言う場合もあります。

お店に行って「ちょっと小道具見せて頂きたいのですが」とかね。

初心者の方には以外に思われるかもしれないが刀装具自体にも価値があり、刀身を遥かに超える金額が付くものが多数あります。(勿論リーズナブルなのも多数ありますが・・・)


豪華絢爛な物や、いろいろな図案があり、ただ打ち慣らししただけの物さえある。

それぞれの良さがあり、とても魅力にあふれていて、歴史のロマンや、今迄その装具を手にしてきた歴代所有者の事にまで思いが行く時すらあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿