2014年8月1日金曜日

骨董市について・・・

最近いろいろな骨董市に出向く様にしている、私は現在かなりの暇人なので、ぷらぷらと色々な所へ出没するのだ。

しかし見ていても思うが若い人が居ない、骨董業界にも高齢者問題が発生しているようだ・・・

面白いもので、場所毎に色みたいなものがある。

掘り出し物がたくさんある所、骨董品と呼べる様な物がまったく無い所。全体的な相場が高い所、安い所、等等。



そして私の好きな刀剣、刀装具も置いてある場合があるが、残念な事に複製品や、全くの偽者を売っている場合が多い。


1万位で売っている模造刀の鍔を本歌だといって3万円の金額を呈示してきた時は吃驚してしまった・・・

まぁ、嫌味のひとつ位は言ってしまったが・・・



私は、焼き物とか掛け軸とかは興味が無いので全く勉強していないが、おそらく同じような状態ではないだろうか・・・


はたして騙される方が悪いのだろうか??


1万円の物を100万で売るのが骨董商だという方も居ると思うが、故意にやったら詐欺に近いグレーゾーンだという事も覚えておいて欲しい。



勿論そんな業者ばかりではなく非常に真面目な商売をなさって居る骨董商もいらっしゃる。



そして今日から3日間、ビックサイトで骨董ジャンボリーがやるみたいだ。

一回も行った事が無いので行ってみたいのだが初日の今日の入場券が3000円である。

3日間有効みたいだが、おそらく行くとしても一日しか行かないだろう・・・

悩み所である。



0 件のコメント:

コメントを投稿