2014年8月18日月曜日

豪で高まる日本酒人気、輸出額 5年で2倍超に、のニュースについて

オーストラリアで日本酒の需要が急増しているみたい。

私も飲兵衛ではないが、たまに日本酒なら飲むのだ。

特にお酒は古来からあるものであり、日本酒の歴史はかなり古くからあるものだと記憶している。

醸造酒でも良いのだが、私は純米酒しか極力飲まない。


それが良いとか悪いとかの話ではなく、私自身の味覚や気分の問題であるから御容赦願いたい。



そして、日本酒は、やはり純米大吟醸が最高であると思う。

あの味は、米から作られたとは到底思えない位、奥深い味わいがする。

良く言われるが大吟醸はフルーティな味わいがする、と言う感想があるが、馬鹿を言っちゃいけない、そんな陳腐な言葉では言い表せない程の旨味があるのだ。

私自身が上手く伝えることが出来ないため言葉に出来ないのが残念でならないが・・・


国内で消費しようが、国外で消費しようが日本酒の需要が増えるのは私は大歓迎である。

だが消費が増えるのは結構だが、私が一番心配しているのが、私の分も残して置いて下さい、ということだ。





0 件のコメント:

コメントを投稿