2015年2月4日水曜日

ブラウザゲーム『刀剣乱舞』の大ヒットの影響で 刀ブーム到来!?

『刀剣乱舞』の大ヒットの影響? 刀ブーム到来!? 別冊宝島『日本刀』が異例の23万部突破!

と言うニュースを見つけてしまった。



日本刀愛好家でありながら刀剣乱舞というブラウザゲームを知りませんでした・・・

まぁ普通知らんわな。


簡単に説明すると・・・

「DMMゲームズとニトロプラスがタッグを組んだ刀剣男士育成シミュレーションゲーム。
名刀や名槍といった名高き武器が戦士の姿となった刀剣男士。
歴史上の戦場を駆けながらさまざまな刀剣男士を集め、自分だけの白刃隊を結成・育成することが可能。
美麗な刀剣男士のイラストとともに、30名を越える声優陣による魅力的なボイスもゲームの特徴となる。」


とある。

どうやら実際にある名刀を擬人化したゲームみたいだ。

キャラを調べたら、中々良く作りこんである、と思う。



どちらかと言うと女性向けのゲームかな?

なんせ擬人化された名刀が超イケメンだから。




確かに、最近書店に行っても日本刀関連の特集や、本が目に付くことが多いな~と思っていたが、この様な現象になっているとは思わなかった。


日本刀の窓口が広がり、多数の方に興味を持ってもらうのは良い事なのだが、私個人としては手放しで喜べる様な現象ではない。


コレクターと言うものは収集欲の塊なので、集めてるものに脚光が当たりメジャーになって欲しいと言う気持ちと、自分が収集する為に、あまり広まらないでいて欲しいと言う気持ちがせめぎあっている様に思う。


実際にamazonでは日本刀関連の書籍が値上がりしている物も出てきている・・・

買おうと思っていた物が予算オーバーで買えんかった・・・



私が思うに、ブームと言うのが心配で、日本人は熱しやすく冷め易い人種なので、ブームの期間が短い。

後世に日本刀を残そうとか考えない、大事に扱わない人が容易く手に入れる事も考えられるわけで、いわゆる名刀を試斬に使ってしまう事や、乱雑に扱ってしまう事も考えられるわけだ。

それではあまりに御刀が可哀想である。


理想を言ってしまえば『刀剣乱舞』内でプレイヤーに刀剣の取扱いの作法、手入れ方法等を教える様なイベントでもあれば最高だと思うのだが・・・

スタッフさんどうですか?難しいかな??

0 件のコメント:

コメントを投稿