2015年8月18日火曜日

鹿角が欲しい!!鹿角ハンティング登山の巻。 「壱」

鹿角が欲しい!!(切実)

狂おしい程に鹿角が欲しくなりました。

フリマや、骨董市、ネットなどでも売っているので、買ってもいいのだが、それではツマラナイ・・・


そもそも、刀装具好きであれば、鹿角は鉄鍔の手入れで欠かせない物です。

勿論私も手入れ用に持ってますよ、根元の破片を1つばかりね。


でも急に大量に欲しくなったんです。

そこに理由は御座いません。


で、何処に取りに行くんじゃい、と言う話なんですが、勿論山です。

登山して、鹿角を探すんです。



うーん、でも今の季節あるのかなー??



調べてみたら

●鹿の角は毎年生え変わります。春先に抜け落ちて、また新しく生えてくるんです。

●角が生えるのは雄のみです。

●他のオス鹿とのメス争い・縄張り争いの時の大事な武器であり、オス鹿のシンボルです、立派な角ほど、メスの気を引くようです。

との事・・・



へ~、じゃあ普通に落ちてそうだな。

そもそも、誰かが拾わない限り、落ちてるまんまなんでしょうから、簡単に見つかりそうじゃん!!


(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿