2016年10月30日日曜日

あぁ~・・・またバイクを買ってしまった、今度はアドレスV125Gです。

以前買ったイブパックスSじゃ満足出来なくなり、アドレスV125Gを買ってしまいました・・・

だってパックスじゃ遅すぎて、我慢出来なかったんです。

55キロしか出ないんじゃ厳しいですよぉ~。





そんなこんなで、色々とフラストレーションの溜まっていた私は、格安で出ていたボロボロのスクーター(アドレスV125G)を買ってしまったのです。


購入したV125の型はK6ですので、規制前の速いモデルです。





実は以前V125に乗っていた時期があるんですよ、そこそこ弄って満足しちゃったのか売ってしまったんですけどね・・・

何で売ってしまったのか・・・販売してしまった僕を殴り倒したいですね・・・



以前乗っていたアドレスV125G(K5)の写真が残っていたので載せます  
↓↓↓


ロンホイは15センチロングだったかな・・・?











でも今回のアドレスは、弄る事無くノーマルで乗りたいと思います、でもさっそく色々なパーツを見てしまっていますがね。

だって当時よりパーツが沢山出てるんだもん・・・誘惑が多いですよ。

情報も今ほど無かったし。





次回は購入したアドレスV125Gの状態を書きたいと思います。



2016年10月20日木曜日

ジャスティンビーバーに認められてYouTubeで異常人気のピコ太郎(PPAP)が、13年前に『マネーの虎』に出演していた!?・・・その回が感動的。 社長「才能は認める・・・が・・・」

元お笑い芸人のピコ太郎さん。

彼は以前「マネーの虎」に出演していました。


ロンドンでバンドをやりたいので700万だしてほしいとして出演しています。

インディーズ活動は販路を有名レーベルに任せる事無く、自分の足で動く、その行動力と割と上手いバンドに社長たちは感心します。


22.jpg



お笑い芸人としての退路を断って不退転の覚悟で臨むその姿勢に、社長たちは出資し始めます。(700万円中300万円が集まります。)


33.jpg



しかし、ここでお馴染みの虎達の洗礼を受けます。


44.jpg


何で自分はリスクを負わないのか?実際にロンドンに言ったことあるの?

と、言われます。


55.jpg



しかし虎達はピコ太郎さんには、可能性があると思っているようです。



66.jpg



社長「実力はあるけど行くのは今じゃない・・・」

結局ノーマネーでフィニッシュです。


2016y10m19d_140517289.jpg



ピコ太郎「お金じゃない凄いものをもらえた感じがしました。ありがとうございます」

と社長たちの言葉に感謝し、部屋を後にします・・・











そして時は流れて、13年後・・・







凄いです、ただただ凄い・・・

ずっと続けてきたんですね、古坂大魔王さん凄いです。


2016年10月18日火曜日

最近買った原付スクーター(イブパックスS)の燃料タンクが3リットルしかなくてつらい件・・・

もうタイトルのまんまです。

原付二種の登録をしてあるので、30km/hの制限はないのですが、車の流れに乗ろうと思ったら、ほぼ全開になってしまうため燃費があまり良くないです・・・

大体1ℓで23キロ位しか走りませんでした、イブパックスSは2ストなので燃費が良くないのは解るのですが、燃料タンクが3リッターしか入らない為、結構な頻度で給油しなければいけないのがツライですね。



主要諸元
 イブパックスイブスマイル
型式A-AF14A-AF06
全長×全幅×全高(m)1.535×0.585×0.9851.485×0.59×0.905
ホイールベース(m)1.1051.065
シート高(m)0.690.67
乾燥重量〈車両重量〉(Kg)45〈49〉36〈39〉
エンジン・排気量(cm3)空冷2サイクル単気筒・49空冷2サイクル単気筒・49
最大出力(PS/rpm)4.1/6,0004.0/6,000
最大トルク(Kg-m/rpm)0.52/5,5000.50/5,500
燃費(km/L)〔30km/h定地走行テスト値〕75.076.0
変速機形式オートマチックオートマチック
始動方式キック式・セルフ式併用キック式
点火方式CDICDI
燃料タンク容量(L)3.02.5
タイヤサイズ(前・後)2.50-10-2PR2.25-10-2PR


諸元表を見て気付いたんですが、イブスマイルは2.5ℓしか容量無いんですね・・・

流石に少なすぎでしょう。



以前はアドレスV125に乗っていたのですが、売らなきゃよかったと非常に後悔しております・・・

また買うかなぁ・・・

2016年10月17日月曜日

あまり聞かない「故買(こばい)」の話し・・・盗難品と知らずに買取った品物の返還はしなくてはいけない?しなくても大丈夫?

古買とは・・・盗品であることを知りながら買うこと。窩主(けいず)買い。平成7年(1995)の刑法改正後は「有償譲(ゆずり)受け」という。


古物業者ほど、盗品に近い業者はいないのではないだろうか?


物を売るには仕入れが必要である。
業者の市の他に、御客さんからの直接の仕入れも大事な仕入れ元である。



しかし、仕入れにはリスクが付きまとう・・・仕入れた品物が盗品だった時だ…




本来は品物を買い取ったら、その品物を持ってきたお客さんの、名前、住所等を台帳に記載しなくてはいけないのです、これは古物商の免許を取る時にも必ず説明は受けるはず。

ある程度安心できるのが、顔写真の付いた身分証明書のコピーを撮る事でしょうか・・・
しかし、極まれに偽造の証明書を使い身分を偽り買取に持ち込んでくる方がいる。


勿論、持ち込まれた品は盗品である。


そのために、業者は注意して仕入れなければいけないが、人間のやる事なので完璧ではなく、意図しない内に盗品が紛れ込んでしまう事があるだろう…




暫くすると、「警察ですが、この品物はどちらから?」なんて来訪者が来るわけです。


「この品物は盗難届けが出ています」なんて事になったら非常に大変です。


●古物営業法には、買い取った品物が盗難品であることが判明した時点で、警察から提出の依頼があった場合、該当する品物を提出しなければならないと規定されている。

●盗難された被害者個人で業者に依頼しても、店側には応ずる義務がないので、まず断られるだろう。
盗難されたものが売られていることを確認した場合は、直接業者に申し出ても意味がない。
まずは盗難届を出した警察に「自分が盗まれた品物がリサイクル業者で販売されている」と連絡することである。
警察がその品物が盗まれたものであると確認した場合に、事件の被害品である証拠品保全と、業者に売却した人、即ち犯人の捜査のため店から提出を受け、その後、警察から被害品の確認が求められたあとに返還されるという手続きとなる筈です。

<古物営業法20条:盗品及び遺失物の回復>
古物商が買い受け、又は交換した古物(商法第五百十九条 に規定する有価証券であるものを除く。)のうちに盗品又は遺失物があつた場合においては、その古物商が当該盗品又は遺失物を公の市場において又は同種の物を取り扱う営業者から善意で譲り受けた場合においても、被害者又は遺失主は、古物商に対し、これを無償で回復することを求めることができる。ただし、盗難又は遺失の時から一年を経過した後においては、この限りでない。

つまり、古物商やリサイクルショップが「事情を知らずに品物を取得した」場合であっても、1年以内の盗難・遺失物については、被害者から無償で品物の返還を余儀なくされますよ・・・という条文です。


ちなみに質屋にも、同じ内容の法規があります。(質屋営業法第22条)


法律上はこうなっているのですが、これじゃあ善意の古物商や質屋が丸損です・・・


お店側は全く非がないのに、無慈悲ですね。

ということで・・・警察の実務では、「盗難品を返還してもらえるが、お店が盗難品を買い取った額の半分を盗難された被害者も負担する」形になるように、お店と被害者の間で譲り渡し価格を協議してもらうケースも多いそうです。


成る程、上手くできてるもんですね・・・

2016年10月16日日曜日

バイク乗りの神様・・・元世界チャンプのワインガードナー逮捕の知らせを見ての衝撃といったら・・・

  栃木県警茂木署は16日、オートバイのロードレース元世界チャンピオン、ワイン・ガードナー容疑者(57)を、男性3人のむなぐらをつかむなどした暴行の疑いで現行犯逮捕し、発表した。ガードナー容疑者は「自分の体をつかんだ腕をふりほどこうとして体をゆすっただけ」などと容疑を否認しているという。

 署によると、ガードナー容疑者は16日午前8時40分ごろ、茂木町桧山のツインリンクもてぎ敷地内で、東京都江戸川区の男性(49)ら3人の胸ぐらをつかみ、体を押すなどした疑いがある。3人が乗っていた乗用車とガードナー容疑者の乗用車が接触し、口論になったとみられる。

 ガードナー容疑者はオーストラリア出身で、モナコ在住。世界選手権500ccクラスの1987年チャンピオン。鈴鹿8時間耐久ロードレースでも4度優勝した。ツインリンクもてぎではオートバイのロードレース世界選手権シリーズ第15戦、日本グランプリが開催され、出場する息子の応援で会場に来ていたという。(伊吹早織)

以下ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161016-00000019-asahi-soci



来賓か何かで来日されていたのかな?

ツインリンクもてぎ敷地内で揉めたとあるので、揉めた方もワインガードナーと気付いたら腰を抜かす事だろう。

バイク乗りであれば、説明の必要が無い位の、誰もが知っているレジェンドクラスの方なのです。


そもそも接触事故で”1対3”で囲まれるって・・・

ガードナー程の有名人に、絡んで来たと考えてしまったのだが、あくまで私の妄想ですが。

以下の画像は、ワインガードナー本人です。


結構アグレッシブなフォームですな。


あわせて動画もどうぞ。


カッコイイ・・・

今観ても熱くなるなぁ・・・

2016年10月2日日曜日

貴方は「江戸しぐさ」問題を御存知ですか? 未だに道徳教材に残り続けているのは何故?

文科省が教材とする「江戸しぐさ」 果たして裏付けは……

専門家は「偽りの伝統」と批判しています・・・


「江戸しぐさ」とは、江戸の商人たちがお互いの生活を円滑に進めるために、培った生活の知恵だという。

公共広告機構(いまのACジャパン)のCMや、教科書にも採用されたことで、おなじみの人も多いだろう。

実は、この江戸しぐさ、研究者から史料的な裏付けがまったくない創作物、「偽りの伝統」であると指摘され続けている。


そもそも、江戸しぐさに関する歴史的資料は全く何もありません。
なぜ何もないのでしょうか・・・?
「江戸っ子大虐殺」があって資料が全て焼き払われ失われたと、NPO法人「江戸しぐさ」理事長 越川禮子さんは説明します。
資料は失われたけれども、口頭による伝承が残っているのだと言うのですが・・・


て言うか、馬鹿なの?

そして、そんな与太話を信じて採用してしまう企業、教育委員会はさらに馬鹿だね。


江戸っ子大虐殺って・・・日本は恐ろしい国やでぇ~(笑)


もう多くは書きません、あまりにも可笑しすぎて・・・

皆さんも是非ご自分で調べてみてください、関連サイトは山程出てくるし、否定的なサイトしか出て来ないですよ。

模造や、嘘の話でもこうやって大衆をコントロールすれば本当になるのか~?

勉強になりますなぁ。


でも、もしもあなたのお子さんが偽りの歴史を教えられているとしたら・・・親である貴方はどう思いますか?

マナーを教えるのは良いが、歴史を模造して、あたかも在る様な錯覚を起こさせるのは駄目でしょ。


日本も創作ファンタジー歴史教育を始めたのかな?こりゃ某国を笑えないですなぁ・・・


最後にwikiから転載です・・・頭おかしいわ(笑)

江戸講と「江戸っ子狩り」[編集]

江戸しぐさは商売繁盛の秘伝であり、あまり公にされたものではなく、江戸商人の組織していた「江戸講」で口授されるものだった[20]
しかし、江戸開城の時、「江戸講」のネットワークを恐れた新政府軍が江戸しぐさの伝承を失わせ、江戸しぐさの伝承者である江戸っ子たちを大虐殺した[注 1]。その虐殺たるや凄まじいもので、ソンミ村虐殺ウンデット・ニーの虐殺に匹敵するほどの血が流れたと越川禮子は述べている。また、この時に江戸商人は江戸しぐさについて書かれた古文書も全て焼却し、江戸の空を焦がしたという。勝海舟は生き残った江戸っ子数万を両国から武蔵、上総などに逃がし、彼らは「隠れ江戸っ子」として潜伏した[20]池田整治は、江戸しぐさ伝承者は、老若男女にかかわらず、わかった時点で新政府軍の武士たちに斬り殺され、維新以降もこの大殺戮は続いたと述べている[23]
江戸しぐさを伝えていた種々の江戸講は国家総動員法で解散させられた[24]秘密結社として存続していた江戸講はGHQに認められ、江戸しぐさはニューヨーク五番街でも一世を風靡し、スターズ・アンド・ストライプス紙に掲載された(ただし、掲載年月日への言及がなく詳細不明)[25]

2016年10月1日土曜日

貴方はバブリシャスを最近見ましたか? ガムの衰退と生産終了について・・・





バブリシャスを最近見ないなーと思っていたら、生産終了してました・・・

僕が子供の時からあるので悲しいですが、時代の流れなのかなぁ。


僕もガムを噛むのが少なくなってきてます、フリスクとか、ミンティアを主に使う様になってきましたね~。

ガムは噛み終わったら捨てなきゃいけないし、ずっと噛み続けていないといけないので、それが面倒になってきてしまったのかもしれないですね・・・